06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

さらに素敵な空間へ

2009年03月16日
今日は月に1度のおおたOrganicFarmでのミニ講座とサロンの日でした。
芝生
窓の外を見ると何とも鮮やかな緑が目に飛び込んできました
これは本物の芝生なんですよ!
もともと小学校の建物だったため、広い校庭があったのですが、
それを全面芝生にしたそうです。
こんなにきれいな芝生は初めて見たかもしれません
オーガニックファームは、さらにステキな空間になりました。
ぜひぜひ足を運んでみてください!

さてさて、ミニ講座ですが、
かわいい赤ちゃん連れのお母さんがお二人も参加してくださいました。
途中赤ちゃんが泣いてしまったりと大変な中、
一生懸命に私の話を聞いてくれました。
ありがたいことです。
子育てにも役立つリフレクソロジーなので、
そこらへんもいろいろとお話しさせていただきました。

小さなお子さんにもリフレクソロジーはとても効果的!
その場合は弱い圧で刺激してあげてください。
赤ちゃんであれば、なでる程度で十分です。

また、乗り物に乗っている時に泣いてしまったりと
お母さんを困らせてしまう時も、
足を全体的になでであげると、スッと寝てしまうことが
ありますので、試してみてくださいね。

棒
リフレクソロジーは指があれば誰でもできる健康法
ですが、セルフケアの場合、
棒を使うととても楽にできます。
一番左の棒は100円ショップで購入できます。
真ん中と右のは若石オリジナルの足揉み棒です。

こちらも是非お試しください!

講座、サロンともいらしてくださった方々、ありがとうございました
スポンサーサイト
おおたOrganicFarm | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
芝生の思い出
先日、はじめてオーガニックファームに行ったときに芝生のグラウンドを見ましたが、敷いたばかりだったのですね。これからどのように利用されるのか、楽しみです。
芝生で思い出しました。子供が小学生のときサッカークラブで日帰り合宿に行ったでしょ。そのとき、lilyさんと芝生のグラウンドに座ってはだしになり、リフレクソロジーのお話聞いたよね。
あのころは、まだリフレをはじめたばかりだったのかしら・・・
懐かしいなあ。
アイリス様
ホントに懐かしい!
子供達が小学生だった頃は、一生懸命にサッカーのお当番やお世話役をやっていたよね。
「本物の芝でサッカーをさせてあげたい」という大人たちの思いが合宿という形で実現して、でも大人のほうが楽しんでいたかもしれませんね。
その子たちも春から高校生だなんて、月日の経つのは早いですね。
素敵な思い出ですね!
アイリスさんとのコメント、素敵な思い出ですね。
マリポサリリーさんとお子さんの関係が素晴らしいのは、そういうことの積み重ねなのですね。

私も見習わねば!^^
夏海様
子供のことに一生懸命になっていたあの頃。
でも結局は自分の為だったのですよ!
子供のおかげで、素晴らしいお友達がたくさんできました。
あの頃も楽しかったなぁ。
夏海さんはこれからですね、楽しんでください!

管理者のみに表示
« 足のお手入れ | HOME | 成長 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。