07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

おばあちゃんの足揉み

2011年05月10日
今週から初級プロ講座が始まりました。
生徒さんは、お年寄りの足揉みのために受講してくださっています。

リフレクソロジーは赤ちゃんからお年寄りまで、どの年代の方にも良い健康法です。

祖母が亡くなる半年くらい前に、施設にお見舞いに言った時のことを思い出しました。

車いすに乗り認知症が進んでいた祖母は、姉や私のことはまったくわからなくなっていました。
叔母や叔父などと大勢で押し掛けたのですが、
知らない人の中にいるような、
ちょこんとおとなしく座っている姿は、
何だかとてもかわいらしかったです。

眠るでもなく、ただボーっとしている感じでした。

姉が祖母の足を揉んであげたらと言ったので、やさしく撫でるようにさすってみました。

正直、90歳を越したもう歩けない人の足を揉んだことがなかったので、
おそるおそるさわりました。

するとその後、祖母は少しですが自分で足を動かし始めたのです。

「おばあちゃん、足を揉んだらスイッチが入ったように変わったね。」
と姉に言われました。

スキンシップで、少しでも孫のことを思い出してくれたのでしょうか。
そうだったら嬉しいです。

そして別れるときに、私の手をギュっと握って、
「また来てね。」と言ってくれました。

それが祖母との最後になりました。

生徒さんの足揉みで、たくさんのお年寄りを元気にして欲しいと思いました。
スポンサーサイト
リフレクソロジー | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
おばあちゃんとの最後の素敵な思い出ができて、よかったですね。
お姉さんもナイス提案!

最近、疲れがたまっていて、あっ、そうだ!とリフレを思い出し、セルフケアしました。翌日すっきりしましたよ! すぐに思いつけばよかったのに、まだ習慣化していないようで。。。「疲れたなあと感じたら即リフレ!」を頭にしっかり入れておかなくっちゃ。
Re:mikako様
疲れた時にリフレを思い出していただきありがとうございました。
できれば家族の方にやってもらえると、もっと気持ち良いかもしれませんが、
難しいかな?
お忙しいかと思いますが、セルフケアをぜひ続けてみてくださいね。
No title
いいお話ですね。私もたまに浮腫んで冷たくなった祖母の足をさすってあげたものでした。
最近、なんだか祖母の姿を思い出します。
お年寄りは、手を握る、足をさする、そういうスキンシップが一番心に伝わるような気がしますね。
Re: 夏海さま
夏海さんは優しいから、一生懸命にお祖母様の足をさすってあげている姿が想像できます。
スキンシップは相手を安心、信頼するホルモンが出るそうです。
足から心を揉みほぐすことってできるんだなーって思うことがあります。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。