07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

本当に必要なもの

2011年03月23日
仕事場への行き帰りで目にするのは、節電対策。
ホームへあがるエスカレーターが止まっていれば、
皆階段を使って、健康的です。
足の不自由な方のみエレベーターを使えばよいことです。

駅やホームから見える町のネオンは消えていて、
昼は電車の中も電気が消えています。
でも何も困ることはなく通勤できます。

スーパーではいつもより照明を落としていて、
ちょっと田舎のマーケットのようですが^^
お買い物に不自由はありません。

近所の24時間営業の牛丼屋さんも看板が消えています。
私は利用しませんが、夜中の営業をやめても
困る人はあまりいないのでは。

家では地震の日以来一度もエアコンをつけていません。
マンションなので温かく、他の暖房器具もいりません。
今までなんであんなにガンガンにかけていたのだろう。

冷蔵庫にあるもので、なるべく食いつなごうとすると、
結構できてしまいます。
腹八分目を心がけると食材もそんなに減らなく、
それでも満足できて、しかもダイエットに繋がる・・・かも

今年の夏や冬も計画停電が続くと言われています。

電気が足りないから沢山供給することが必要と、
どんどん増やしていってしまったつけが回ってきてしまったようで
なりません。

本当に必要なものは、私たちの知恵と工夫なのではないかな。
スポンサーサイト
思ったこと感じたこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
enoughという単語を思い出しました。
昔からの日本にある「和の心」を呼び覚ましたら、苦しい状況にも光を見出せるきもしますよね。

夜空を見上げたら今までよりたくさん星の輝きがみえるかな。

こんなとき故に、心のダイエットにもつながるといいですね。
つぼみ様
心も体も習慣もダイエットして、無駄のない生き方をしたいものですね。


こんにちは(^-^)
ご無沙汰しております(^-^)ご活躍なによりです。
節電のおかげで電磁波の害も減り、ヨーロッパのように落ちついた照明が心地いいです。

欲を満たすだけの若かりし頃から、自分に必要な物を理解して賢く生きるステージに移行したみたい♪

特に駅の広告をぎらぎら照らしたりバックライトで明るくするのはもう復活しなくて良いです(笑)

プチ電磁波アレルギーの私からすれば、電磁波障害は確実に減ったと感じてますよ。快適です。
miyaさま
お久しぶりです。
不必要なものの為に、不必要なな者を沢山作っていたように感じます。
ゼロに戻して、考えるときですね。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。