12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--年--月--日
スポンサー広告

断捨離

2011年01月29日

思い切ってピアノを断捨離しました

娘が小学校の時に習っていましたが、今は誰にも弾いてもらえなくなってしまいました。

誰かにたくさん弾いてもらえるといいな。



日々の出来事 | コメント(4) | トラックバック(0)

面白くなってきた!

2011年01月27日
リフレを学びにいらっしゃる生徒さんの年齢や目的は様々です。

お歳は60歳くらいの男性の生徒さんが、
自分と家族の健康の為にお仕事の合間をぬって、
整体やリフレを学びに学院に通学されています。

昨日の授業で、「足が面白くなってきた!」と
言ってくれました。

ご自分の腰の痛みもリフレのセルフケアで改善してきたとか・・・

本当に、嬉しい一言でした

感謝!!
リフレクソロジー | コメント(0) | トラックバック(0)

子供の足が危ない

2011年01月24日
先週の土曜日、船橋で子供の足測定の報告会がありました。

この会は、新潟県立看護大学教授の加城貴美子先生によるものでした。
P1060243_convert_20110124204224.jpg


加城先生は、子供の足について長年研究されている方です。

足の指の変形(外反拇指、内反小指、ハンマートゥー)が子供に増えているとの報告があり、
これは靴の履き方・選び方に問題があるとのことでした。
正しい靴の履き方を教えてもらいましたが、私も初めてでした。

正しいはき方を知らなかったー

また、ご家庭で足揉みをすることで、足の変形予防ができるとおっしゃっていました。

最後には、若石のボランティアの方々がお母さんやお父さんに
足揉みの指導をしました。
皆さん熱心に個々の対応を聞かれていました。
P1060234_convert_20110124204453.jpg
特にお父さんが熱心にメモをとったり質問したりと、
「イクメン」ブームを感じました。

とても良いことですね。

靴を選ぶ時は、シューフィッターさんに聞くとよいとのアドバイスがありましたが、
一番良いのは、下駄や草履をはかせることだそうです。

以前から、若石でもずーっと言われていることでした。

下駄や草履など鼻緒のある履物は、指の変形を防ぐだけでなく、
土踏まずの形成に繋がり、さらに頭も良くなるそうです

日本の未来を背負う子供たちの為に、足からの健康が広まることを願うとともに、
私にもできることを始めていきたいと思いました。
リフレクソロジー | コメント(2) | トラックバック(0)

スッキリ

2011年01月17日
今年に入って半月がたちました。

暮れの大掃除、年賀状書き、お正月がずいぶん前のようにも
感じられます。

毎年大掃除はやり残しのままタイムオーバーでした。
昨年も同じくです。

今年は押し入れやクローゼットの中の使わないものを
処分しようと決め、少しずつやっています。

実にほとんどが使わないものばかり。
なんと結婚式の
キャンドルサービスのキャンドルがでてきたのにはびっくり

もう20年も経ちます。
迷わず処分!

ごちゃごちゃしていたところがスッキリして、
きもちいいー

気分もスッキリしますね
日々の出来事 | コメント(4) | トラックバック(0)

ラッキーカラー

2011年01月13日
今、パワースポットめぐりが大ブームだそうですね。

私も、風水気学の江上先生に出会ってから、
いろんなパワースポットや吉方位へ出かけました。

出かけた後、必ず良いことがあるので、
私は信じていますよ
パワーをもらった、いいことがあったという
経験者が多いからブームになるのではないでしょうか!?

江上先生に教えてもらったことでこだわっていることは、
その年のラッキーを身につけること。

これもその年のラッキーカラーの洋服を買って着てみたら、
仕事の依頼が来たという経験からです。

そして今年の八白土星のラッキーカラーはゴールド・シルバーです。

先日、色がゴールドのバッグを買いました。
デパートで一目見て、
これは私の為にある!
と思い即効買い。

何が起こるか、楽しみです

風水気学 | コメント(2) | トラックバック(0)

池上七福神めぐり

2011年01月05日
お正月休み最後の日に
毎年恒例の池上七福神めぐりをしてきました。

お天気も良く、歩いているとぽかぽかと暖かくなり、
食べすぎのお正月後には良い運動になりました。

弁財天さまは七福神の中で唯一の女性です。
弁財天
一人だけ女性でがんばっているなー!

芸術、弁舌、才智、財宝を司る女人神だそうです。
「弁舌」の神様だったとは、初めて気付きました。

私も一応講師という立場なので、
よーくお願いしました。

今年は、トークが上達しますように


そして、最後にお参りしたのが恵比寿さん。

諱オ豈泌ッソ縺輔s_convert_20110107225421

私の大好きなお寺「養源寺」さんにいらっしゃいます。
ここ数年、彼はケータイの待ち受けで頑張っています。

商売繁盛、漁業繁栄、家庭円満の福の神だそう。
こちらもタップリお願いしてきました。

これで今年も七人の神様に守られて大丈夫
福がたくさんやってくる!
って思えてきます。

実は元旦には大吉のおみくじも引いて、
今年はすっごく良い年になりそうです。
季節の行事 | コメント(2) | トラックバック(0)

新年のご挨拶

2011年01月03日
新年明けましておめでとうございます

元旦、2日と東京は穏やかな天候に恵まれました。
このお天気のように穏やかな年になりますようにと、願うばかりです。

昨年は、本当に充実した1年でした。
また、たくさんの方に助けていただき、支えていただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は、一歩前進できたらいいなあと思っています。

このブログを読んでくださっている皆様も
「愛」に満ち溢れた幸せな1年でありますように!

今年もどうぞよろしくお願いします。

季節の行事 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

