12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--年--月--日
スポンサー広告

温かい!

2009年01月31日
今年に入ってから、なるべく毎日継続して行うことを
3つやっています。

1つめは呼吸法。

2つめは内気功。
これは自分の体内の「気」(エネルギー)を高め、健康を維持するためのもの。
簡単な体操みたいなものです。

3つめはもちろん足揉み。

1つめと2つめはとても呼吸が大事です。

そして1つめの呼吸法をしていると、冷たかった手が温かくなってきます。
毎日続けていると、手があまり冷えなくなってきました。
そのせいでしょうか、今年の冬は手荒れをしないのです。
ハンドクリームも例年より減りが遅いです。

私は冬になるといつも手が冷たく、リフレの仕事のときは
とても気になっていました。(施術をしているうちに、温かくなってくるのですけどね。)
だから手が温かくなったのが、とても嬉しいのです!

呼吸法の一部をご紹介します。

・アグラをかいて、手を上に向けて膝に置きます。
 目を閉じて頭のてっぺんから息を吸い込むようなイメージで吸い、
 体全体に溜め、その息を手に送るようなイメージで吐きます。
 これを繰り返します。

・手を合掌します。
 手の5本の指先から息を吸うのをイメージして吸います。
 その息を丹田(おへそより少し下あたり)に溜め、
 それをまた指先から吐くのをイメージして息を吐きます。
 これを繰り返します。

全ての人が温まるかどうかわからないですが、
よかったら試してみてください。
冷え性対策にもなるかしら。
もし効果があった方は、コメントお願いします!!
健康 | コメント(0) | トラックバック(0)

初級プロ講座終了

2009年01月27日
10月に「からだキレイ塾」講座に参加された方の中から
若石健康法「初級プロ講座」に進まれた生徒さんが2名いらっしゃいました。
今日はその講座の最終日。
初級プロ

まずは筆記の試験があり、お二人とも優秀な成績でみごと合格!

後半は実技試験です。
嬉しいことにJ先生と私は施術をしていただけるのです。
完璧に操作方法、順番を覚えていらっしゃいました。
姿勢もよく、実技もバッチリ合格です

生徒さんはお二人とも小さいお子さんのいるお母さんです。
家事、育児で毎日お忙しいなか時間を作り、
一生懸命にお勉強されたのですね!
とても伝わってきました。

最後に修了証をお渡しして講座が終了しました。
努力の証明書ですね。
お二人とも若石健康法「認定プロコース」に進まれる予定ということで、
これからもがんばって欲しいと思います。

やさしさがあり、しっかりもしているお二人なので、
人を癒し元気にする仕事はピッタリ!
ステキなリフレクソロジストになることでしょう

全8回の講座は、私にとってとても楽しく充実したものでした。
お二人に感謝します。ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

一緒に講師をしてくださったJ先生、
たいへんお世話になりました。
先生の「笑い」のスパイスが講座を盛り上げてくれました!!
ありがとうございました。
講座 | コメント(2) | トラックバック(0)

感動をありがとう!

2009年01月25日
昨日、娘(高2)の部活であるバトントワーリングの全国大会が、
幕張メッセで開催されました。
東北から九州までの各地区で勝ち抜いてきた学校ばかりの
出場なので、かなりレベルが高く見ごたえがありました。

以前ブログに「応援」というタイトルで関東大会のときの
応援の仕方をアップさせていただきました。

今回もバトンを落としてしまう心配はせず、
「大丈夫!絶対うまくいくに決まっている!上手!」
と心の中で唱えながら応援しました。

不安や心配から解き放たれて、
見ていて楽しくなり「ステキ!」だと思いました。
もちろん、娘はバトンを落としませんでしたよ。

結果順位は5位、
総得点90点以上だったので、金賞(金賞は1校だけではないのです)
をいただき上出来の結果でした!!

娘はこの大会で5年間続けてきた部活を引退します。
最後に金賞を取って終わることができたので、
本人も満足の様子

親としてもこんなに嬉しいことはないと思いました。

「演技中のあなたはとても輝いていました
 そして5年間厳しい練習にも耐え
 よくがんばりましたね!
 偉かったです!
 お疲れ様でした! 
 引退した後もずっと輝いていることでしょうね。
 あなたの存在自体がすばらしいですからね。
 感動をありがとう!」

5年間の部活で経験したこと学んだことは、
きっとこれからの力になってくれるのでしょうね!
子供 | コメント(4) | トラックバック(0)

薬膳鍋

2009年01月23日
年末に通販で買った汽鍋(チーコー)を箱に入れたまま放置
していたのですが、昨日やっと使うことができました。
汽鍋1
今年から薬膳の勉強をしようとはりきっている私。
まだ何も勉強していないのに、形からということで、
薬膳料理にも使えるこの鍋を購入したわけです。

直に火にかけるのではなく、お湯をはった鍋の上に重ねて
蒸気で火を通すのでスープが濁らず美味しいのです。
中は穴が開いていて蒸気が鍋に充満する仕組み。

材料は、鶏肉、ネギ、白菜、干しシイタケ、干しエビ(貝柱のかわり)、
生姜、クコの実で、味付けは塩と酒でシンプルに。
作り方は鍋に材料を入れて鍋を重ねて待つだけです。
簡単ですが、時間が40分以上かかります。
汽鍋
こんな感じで出来上がり。
材料のうまみが出ていて、とても優しい味で家族にも好評でした

ところで私は「クコの実」を初めて購入しました。
(インターネットで調べた材料にあったため)
杏仁豆腐の上にのっていたりして、アクセントやいろどりに
使われるのかと思っていたら、ものすごく栄養のある食材なのですね。
クコ
調べてみました。
・肝細胞の再生を促して、動脈硬化を予防する。
・血糖値・血圧降下作用
・抗酸化作用、抗老化作用、抗ガン作用
・目の疲労を回復する
・筋膜、関節、骨を丈夫にする
(「東方栄養新書」参考)

しかも中医学的に、どんな体質の人にも相性が良いそうです。
こんなにすぐれた食材だとは知らなかった!!
「クコの実」これからも使っていきたいと思います。
食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)

月に一度のお楽しみ

2009年01月20日
昨日はおおたOrganicFarmでのリフレクソロジーミニ講座&サロンの日でした。
今月から30分のコースや肩のボディーケアのコースも
追加して、お客様にゆっくりと施術を受けていただけるようになりました。
リピーターの方、そのリピーターさんのご紹介の方と
たくさんの方にご利用いただきました。
こうゆうのを「クチコミ」というのですよね。
なんともありがたい事だと思っています。
ご利用いただきましたお客様、本当にありがとうございました。

おおたOrganicFarmは本当に心地の良い空間で、
ここで講座や施術をさせていただき、
ハーブティーやパンセット、スウィーツセットをいただきながら皆さんと
お話をするのは、私の月に一度のお楽しみになっています。
hana
昨日は数秘術カウンセリングのKさんにきれいなお花をいただきました。

さて次回は2月11日(祝)に癒しdeコラボというイベントに出展してのサロンになります。
<メニュー>
 リフレクソロジー15分 1000円
           30分 2000円
 オプション 肩ボディーケア 10分 1000円

ご予約はメールフォームからお願いいたします。

この「癒しdeコラボ」はリフレクソロジーの他に、風水気学、バッチフラワー、
シータヒーリング、オーラソーマ、タロットなどの様々な癒しのメニューを
地元応援価格でご利用いただけます。
たいへんお得なイベントですので、ぜひぜひ遊びにいらしてください。
ステキな気づきがやってくるかもしれません!
詳しくはこちらをご覧ください→「癒しdeコラボ」オフィシャルブログ

そしておおたOrganicFarmもご紹介させていただきます。
ケーキ o-farmソファー
廃校になった小学校の建物なので、窓が大きくて日当たりが良く、
天井も高いお部屋です。
大田区の情報交流の場としてNPO法人が運営していて、
日替わり店長さんが美味しいお茶や軽食を出してくれますよ!
ここではリフレの他にも、いろいろなイベントが開催されています。

1月17日 「太陽光発電パネルをつくろう!」製作ワークショップ
  20日  「ホメオパシー入門」
  30日  「冬はぬくぬくニットカフェ」
2月1日  「おいしいチョコレートから知る世界」
   3日  「バッチフラワー入門」
   6日  「自分の夢を叶える気学講座vol.3」
  11日  「癒しdeコラボ」

終わってしまったものもありますが、
興味のあるものがございましたら、ぜひ参加してみてください。
詳しくはこちらから→おおたOrganicFarm

こんなにステキなところで仕事ができることに感謝します。
スタッフの方々いつもありがとうございます
リフレクソロジー | コメント(4) | トラックバック(0)

人柄

2009年01月15日
年末に主人と息子は志賀高原にスキー&スノボーに行きました。
お天気がとても良く、最高のゲレンデだったそうです。
shiga  shiga2
写真をみているだけでも、深呼吸したくなってきます。
山の上からの景色がすばらしい。

shiga3
二人とも、とても満足して帰ってきました。

でも話しを聞くと、ホテルが古く、寝ている時とても寒かったので
朝4時半には目が覚めてしまったとか。
他にも風の音もうるさくよく寝れなかったそうです。

また昼食をホテル内のラーメン屋さんで食べたら
餃子の中が冷たく(冷凍のを焼いたのでしょう)温めなおして
もらったとか。

でも二人は不満そうではないのです・・・?

それはホテルの従業員が皆とてもいい人たちで、
感じの良い対応だったからだそうです。
だからそれらのことが、気にならなかったとか。
フロントの人、レストランの人、餃子を温めなおしてくれたおばちゃん、
その他もみんな。
二人で「人柄って大事だよね。」って話たそうです。

息子がそんな話しができるように成長したことに、ちょっとビックリしました

設備が良くなくても楽しく過ごすことができたのは、
やはり人の温かさが大事ということでしょうか。
両方がそろっているに越したことはないのですけどね。

この人柄がとても大事だと思います。
同じことを言われても人柄の良い人とそうでない人に言われるのでは、
受け取り方や感じ方が違ってきてしまいます。
人間関係も大きく左右しますよね。

そして人柄はにじみでるもの。

自分を温めて、人柄のよい人でいたいものです。
思ったこと感じたこと | コメント(2) | トラックバック(0)

ラブ&ピースの極意

2009年01月13日
新聞に、オノ・ヨーコさんの記事が載っていました。
読んだ方も多いのではないかと思います。
都内大学で開かれた講演会で彼女がお話したことの一部です。

人生に関すること
「私はいろいろ意地悪をいわれたけど、嫌悪という感情は愛と同じくらいの
強さがあるから、愛に変えようと考えた。
何が起きてもこれは何の祝福かな、と」

「寝る前に名前の浮かんだ人を祝福することにしました。
嫌なことをした人ばかりだったけど、祝福したら、楽になった」

「幸せは自分が作るもの。
毎日を充実させようとがんばっていると、ヘルプがくる。
私はいろんな仕事を与えられ、それをできる立場にいることが、
非常に幸せ」

平和論
「世界平和は、みんなが幸福を追及すれば実現します。
だから自分らしく生きればいい。
ただ、人を傷つけてはいけません。
世界は戦争産業と平和産業の人に別れている。
(途中略)
互いに尊敬の念を持てば、平和になります」

心に響くお話の数々なので、アップさせていただきました。
思ったこと感じたこと | コメント(2) | トラックバック(0)

母の味

2009年01月10日
昨日からグンと寒くなりましたね。
この寒さ来週も続くそうです。
そんな寒い日は、お味噌汁が美味しいですよね。

私の母はお味噌汁に生姜をすったものを入れていました。
美味しかったです。

生姜は胃腸を温め風邪を追い払う効能があります。
だから冬には持ってこいの食材です。
母は生姜の味が好きだったから味噌汁に入れていたのだと思いますが、
そのおかげか私は子供の頃風邪をひくことが少なかったです。

ほかにも生姜は殺菌効果もあるそうで、お寿司にガリが付いてくるのも納得です。
またチャングムの話になって申し訳ありませんが、、
食中毒のとき生姜を煎じたもので解毒する場面があったくらいです。

お友達のお宅に伺うと、生姜入りの紅茶をだしてくれます。
これもとても美味しく、温まります。
紅茶は発酵していて体を温めるので冬向きの飲み物、
緑茶は発酵していないので夏向き、
ウーロン茶は半分発酵しているので春や秋向きの飲み物だそうです。
先日薬膳の先生からお聞きしました。
だから紅茶に生姜も冬にはとてもいいと思います。

生姜は薬のような働きがあるので、活用したい食材ですね。

根菜のお味噌汁に生姜を入れて、身体の内側から寒さ対策をしてはいかがでしょうか?

母の命日に母の味を思い出しました。
美味しいお味噌汁を作ってくれた母に感謝します。
ありがとう。
食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)

足裏でわかる

2009年01月05日
年末から韓流ドラマの「チャングムの誓い」のDVDをTUTAYAで借りて
見ています。
テレビで全54話を見たのだけれど、もう一度見たくて再度はまってしまっています。
いま第34話まで見たのですが、やっぱり面白い。
さすが韓国で視聴率50%以上だっただけのことはあると思います。
このドラマは、チャングムという女性が宮中で料理人として活躍し、
後半は医女として活躍するというお話。
実際に昔モデルとなる女性がいたそうです。

昨日見た第33話では、チャングムがクミョンという女性の足を揉み、
クミョンの健康状態を言い当ててしまうという場面がありました。
そして、「足裏の硬いところを揉みほぐせば楽になる。」と教えたのでした。
そうです!リフレクソロジーをやっているのです。
昔から韓国でも足からの健康法が行われていたのですね。

リフレ
足裏を触っただけで健康状態がわかるなんて、不思議に思う方も多いと思いますが、
足裏は体全体が投影されていて、それぞれの臓器や器官と神経で繋がっています。
だから体に不具合や疲れがあると体からの信号が足裏の反射区にでるのです。
硬かったり、ジャリジャリしたり、角質があったりするところがそれです。
だからチャングムもわかったのです。

これを使えば自分の健康状態がわかり、そこを揉みほぐしてケアできるのです。

よく、痛いところは悪いところと思っているひとが多いですが、
これはすべての人に当てはまるわけではありません。
痛くても悪くない人や、痛くなくても悪い人もいるのです。
個人差がありますので、痛みだけでの判断はしないほうがいいかもしれません。
リフレクソロジストの先輩方が長年の経験からわかったことです。

それから硬いところや痛いところがあると、
「=病気」と心配してしまう方も多いですが、
ちょっとした体調の変化があっても、足裏にでることがありますので、
あまり心配しないほうがよいと思います。
例えば、忘年会や新年会が続き暴飲暴食で胃腸がお疲れのときは、
胃や腸の反射区がいつもよりジョリジョリしていたりします。
でも病気ではないですよね。
この場合いつも足を揉んで、自分の足裏の状態を知っていることが大切になります。

また、体調に心当たりがあり、あまりに心配な場合は、
安心するためにも一度お医者様に診てもらったほうがいいかもしれませんね。

足裏でわかる健康状態をご活用ください。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。
リフレクソロジー | コメント(6) | トラックバック(0)

池上七福神めぐり

2009年01月04日
今日は「池上七福神めぐり」に行ってきました。
七福神とは
布袋尊・・・平和を授ける神
毘沙門天・・・家族を守り勇気を与える神
大黒天・・・豊作開運招福の神
弁財天・・・夫婦円満、知恵を与える神
福禄寿・・・長寿長命の神
樹老人・・・家庭円満・無病息災の神
恵比寿・・・商売繁盛・大漁の神
この七人の神様のこと。
この神様が祀られているお寺を歩いてまわりお参りしました。

まず布袋尊が祀られている曹禅寺に行き色紙を買いました。
そして、スタンプラリーのようにお寺をまわるごとに印を押していきます。
七福神3
全部まわるとこんな感じに完成します。

七福神6 七福神7
本門寺もお参りしました。やっぱり大きくて立派なお寺ですね。
途中であんみつを買ったり、(ここのあんみつセットは安くておいしいい!)
七福神2
こんなレトロなお蕎麦屋さんでおそばを食べたりして、楽しみながらまわりました。

7つのお寺の中で私が一番すきなのが、恵比寿様が祀られている
養源寺です。きれいなお寺で春には菜の花がたくさん咲きます。
七福神
この木彫りの恵比寿様がいいんです。
去年は1年間携帯の待ち受けに使わせていただき、福をよんでいただきました!
恵比寿様、ありがとうございました。
そして、今年も引き続きよろしくお願いします。
寒桜
寒桜がきれいに咲いていて、この花を眺めながらお神酒をいただきました

池上七福神めぐり、なかなかいいものです。
お近くの方はぜひ試して、福をかき集めてはいかがでしょうか。

我が家は今年もリビングに色紙を飾り、七福神に見守られて過ごします
福がたくさんやってきますように!
季節の行事 | コメント(2) | トラックバック(0)

書き初め

2009年01月02日
あけましておめでとうございます。
あっという間に1年が過ぎてしまい、また新しい年が始りました。
今年はどんな年になるのでしょうか?
なんとなくですが、いい年になりそうな予感がします!
このブログを読んでくださっている方、今年もよろしくお願いします。

昨日の元旦は家族で書き初めをしました。
それぞれ1年の目標や願い事を漢字一文字で書き、リビングに貼っておくことにしました。
これはリフレの先輩が毎年やっていることで、
その目標に近づく、または達成できたと聞いたので家族に提案したところ
みんな賛成してくれました。
うちはみんなお習字が苦手なんですけどね。
書き初め
私は「」にしました。
風水気学によると、今年私は「福運」だそうで、
「笑う門には福来たる」といいますので、笑って過ごし福を呼び寄せたいと
思います。
そしてラッキーカラーである赤の台紙に貼りました。

主人は「」。
今年は野菜を育てるという目標から「豊作」を願ってと、
こころ豊かに過ごすという願いが込められています。

娘は「」。
心も体も美しくだそうです。

息子は「」。
以前から好きだった片思いの人への愛,
自分を愛し大切にする、
他人や物を愛するという目標です。

それぞれのラッキーカラーの台紙に貼りとてもステキにできました

この一文字を考え決める時も、けっこう家族で話が盛り上がりました。
こんな楽しいことを教えてくれたJさん、ありがとうございました。

皆の目標、願いが叶いますように!
季節の行事 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

